So-net無料ブログ作成

紛れが起こるのも競馬です [競馬会への提言・苦言]

【楽天競馬】が【楽天銀行(旧イーバンク銀行)】でご利用可能に!


昨日、京都金杯の注目馬として挙げた馬が結構除外や回避でいなくなったみたいで・・・;

何回も言うようにポイントは「馬場」なので馬場の傾向は当日の他のレースを見てみないと判断しようがないので事前に最終結論を載せるのは厳しい。

明日枠順が出た段階で、夜に改めて注目馬ということで掲載する。


話は変わって、某掲示板に「内外の差など紛れ多い朝日杯FSに関係者が苦言」というスレッドが立っていた。簡潔に言うと「中山1600でG1をやるな」という意見が関係者の間で出ているという。

自分の意見としてはそんなの変えなくていい。

内有利は確かだが去年のロゴタイプのように外でも勝つこともある。また、紛れが起こるのも競馬であり、どの競馬場・どのレースも紛れの少ないコース形態にしても面白くない。

展開や馬場によっては外枠向きのレースになることも多々あるし、一概には言えない。

今の時点でも日本の競馬場は整いすぎてるぐらい整ってる。ヨーロッパ等ではもっと特殊なコース形態とかいくつもあるし路盤も日本より凸凹していて走りづらい。

紛れが多い舞台でG1をやってはいけない、とか屁理屈そのもので議論の余地がない。

そんなことに文句垂れるぐらいなら紛れにも動じない、枠の不利もはねのけるような強い馬を作ってほしいものだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。