So-net無料ブログ作成
検索選択
競馬小ネタ ブログトップ

有馬記念、アノ騎手がアノ騒動で乗り替わり!? [競馬小ネタ]

有馬記念に出走するトゥザグローリーは、当初想定されていたM浦騎手でなくE名騎手に。

これが何を意味するか、複数の見方があるだろう。

普通に「鞍上強化」ともいえるだろう。M浦とE名じゃ比べものにならないレベルの差がある。
それだけに単純な乗り替わりとも思えるが・・・。


まあハッキリ言ってしまえば、☆のあきの例の詐欺加担事件の影響が全くないとは言えないだろう。

普通のレースならともかく今回は「有馬記念」だ。
日本競馬の頂点のレースであり、世界一馬券が売れると言われるレースだ。
競馬のことを知らなくても有馬記念だけは買う、という人も多数いるのが有馬記念。

そんな格式の高いレースに、詐欺という立派な犯罪に加担した妻の夫を乗せるわけにはいかないだろう。

妻がステマしたりその報酬を受け取っていたことを夫は全く知らなかったのであれば少々気の毒ではあるがそういう人を選んだのもまた夫である。


熱愛だの結婚だの妻の不祥事だのそういうことばかりで世間を騒がせないで、騎手として注目を浴びることは出来ないのだろうか。


自分はオーナーではないので本当の乗り替わりの理由は知らないが、こういう風に勘ぐられても仕方がないというのが事実である。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

ウイニングポスト7 2013発売決定 [競馬小ネタ]




競馬ゲーム「ウイニングポスト7 2013」の発売が発表された。

PC版が来年2月15日、PSPとPS3版が3月14日だ。

相変わらずのマイナーバージョンアップぶりで、今回の目玉は現3歳世代(ジェンティルドンナ等)の登場と、プレイヤーが自由につけた名前を実況で呼んでくれるようになったところか(前作は固定の名前の組み合わせでしか呼んでくれなかった)。

早くもネット上では「またこの商法か」「早くウイポ8作れ」と叩かれている。

自分もサイトで知った時は「またかww」と思わず吹いてしまったがそうは言いつつ購入することになるだろう。
他に良い競馬ゲームがあればいいのだが、ウイポ以外の新作競馬ゲームは壊滅状態と言っていい。つまりウイポしか選択肢がないのだ。

そういう現状を理解し、「マイナーバージョンアップで十分だ」と作り手は思っているのかもしれない・・・。
ライバルが増えれば「もっと目新しいものを作らないとヤバい」という気にさせられるのだろうがライバルがいない。

今やウイニングポストは競馬ゲームを支えている唯一の存在であるのは間違いないので開発者の方にはぜひ頑張っていただきたい。

このブログでプレイ日記をつけてみるとマイナーバージョンアップでも楽しめるかもしれないな。。。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

騎手・酒井学と女優・酒井法子の意外な関連性とは!? [競馬小ネタ]

ジャパンカップダートをニホンピロアワーズで見事勝利し、念願の初GⅠ勝利を挙げた酒井学騎手。
素晴らしい騎乗だった。元々、穴党の競馬ファンからの評判がなかなか高い酒井騎手。
ニホンピロの冠名の馬に酒井騎手が乗った時の相性の良さもクローズアップされているが今回も見事な勝利だった。

さて、「酒井」という名前といえば先日芸能界復帰を果たした酒井法子も有名だが、酒井騎手との関連をちょっと考えてみたい。まあ過去とはいえ、法を犯した人と比較するのは酒井騎手に失礼かもしれないが、考えてみる。

酒井騎手といえばサンダルフォンとのコンビも競馬ファンならご存知だと思うが、実は酒井法子が現行犯逮捕されたのが2009年の8月3日。その後酒井騎手が北九州記念をサンダルフォンで勝ったのが2009年8月16日。



その翌年2010年7月末日には、酒井法子が当時の夫との離婚が成立していたことが報じられ、直後の8月1日の小倉記念で酒井騎手はニホンピロレガーロで勝利したのだ。



そしてこれはつい先日の話だが、酒井法子が復帰記者会見をした2012年11月24日まさにその当日に酒井騎手がハクサンムーンで京阪杯を勝利した。しかもどの勝利も人気薄だっただけに価値がある。



まあこういう事は、馬券に活かすにはレース前にちゃんと気づいてないといけないわけで後の祭りだが、小ネタとして紹介してみた。

ちなみに酒井法子の復帰作となる舞台が始まるのが12月15日でちょうど週末。これを見て気になった方はその週末はより一層酒井騎手に注目してみると良いかもしれない。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬
競馬小ネタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。