So-net無料ブログ作成

傾向を掴めるレースを狙い撃つ・・・京都金杯的中 [レース回顧]

3連複的中で良いスタートが切れた。

やはり内有利は明らかで金杯も内を通った馬たちでの決着。

この傾向をちゃんと掴んでた人は的中できましたよね^^

今回も過剰人気のトーセンレーヴはもちろん着外へぶっ飛んだ。枠順・ハンデを考えれば買う要素は1つもないし、そもそもこの馬は元々大して評価してないので単に実力不足だ。

良血ということで必要以上にメディアが取り上げるが、騙されてはダメ。

でもそれで人気を吸ってくれることを考えるとむしろメディアには感謝しないといけないのかもしれない。


ネット社会になり様々な情報が溢れかえっている今、「正しい情報」と「正しくない情報」を判別して「正しい情報」だけを取り入れる能力が必要になっている。

良血なのをいいことに過剰評価を煽る報道(情報)は明らかに「正しくない情報」であり、絶対に取り入れてはならない。


こういったことは新馬戦でよくあることなので注意が必要。
今日もエアシェイディ・エアメサイアの下ということで過剰報道されてた馬が1番人気で11着にぶっ飛んでいた。

「調教で大してタイムも出ていないのに人気になっている良血馬」は危険馬扱いでOK。


これからもそういった正しくない情報に翻弄されずに、競馬を楽しんでいこう。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

アノ良血馬を買うぐらいなら・・・京都金杯予想 [レース予想]

無料会員登録するだけで消えるアノ人気馬がわかる!


◎ヤマニンウイスカー

前走があっと驚く18番人気で1着。確かにマイペースで逃げてはいたが、別定戦でしかも前に行った馬だけが残る展開ではなかった(2~4着は全て差し馬)だけに価値がある。休みを挟んで馬が良くなったのならば今回もチャンスはあるはずだ。先行できるのは強みだし他に強力な逃げ馬もいないのでスムーズに先行できるはず。

しかも今回は3キロ減って53キロ。キャピタルS1着のこの馬が56→53で、3着のトーセンレーヴが57→57.5だ。 それでいてトーセンレーヴは大外枠でしかもヤマニンより絶対人気する。 トーセンより魅力を感じるのは自然な流れだと思うが。

ムラがある馬なのは確かなので惨敗もあり得るとは思うが狙う価値は十分ある。
マンハッタンカフェ産駒は京都1600の成績がイイのも強調材料。


あと買いたいのは1~2枠の4頭。外の馬を買うなら先行できるサウンドオブハートとエーシンリターンズで。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

紛れが起こるのも競馬です [競馬会への提言・苦言]

【楽天競馬】が【楽天銀行(旧イーバンク銀行)】でご利用可能に!


昨日、京都金杯の注目馬として挙げた馬が結構除外や回避でいなくなったみたいで・・・;

何回も言うようにポイントは「馬場」なので馬場の傾向は当日の他のレースを見てみないと判断しようがないので事前に最終結論を載せるのは厳しい。

明日枠順が出た段階で、夜に改めて注目馬ということで掲載する。


話は変わって、某掲示板に「内外の差など紛れ多い朝日杯FSに関係者が苦言」というスレッドが立っていた。簡潔に言うと「中山1600でG1をやるな」という意見が関係者の間で出ているという。

自分の意見としてはそんなの変えなくていい。

内有利は確かだが去年のロゴタイプのように外でも勝つこともある。また、紛れが起こるのも競馬であり、どの競馬場・どのレースも紛れの少ないコース形態にしても面白くない。

展開や馬場によっては外枠向きのレースになることも多々あるし、一概には言えない。

今の時点でも日本の競馬場は整いすぎてるぐらい整ってる。ヨーロッパ等ではもっと特殊なコース形態とかいくつもあるし路盤も日本より凸凹していて走りづらい。

紛れが多い舞台でG1をやってはいけない、とか屁理屈そのもので議論の余地がない。

そんなことに文句垂れるぐらいなら紛れにも動じない、枠の不利もはねのけるような強い馬を作ってほしいものだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

京都金杯のカギは・・・ [レース分析]

明けましておめでとうございます。

さて、昨日も書いたように年明けの京都芝はとにかく「馬場」に注目だ。
つまり京都金杯でも同じことが言える。

2年前、シルポートが逃げ切った時は特に「内先行有利」が顕著で1着から6着を馬番1~6番が独占した。

それ以外の年でも基本的に外枠よりは内枠の方が優勢。2年前ほど傾向が極端でなければ差し追い込み馬も食い込んでこれる。

前走の距離別で見ると、1600~1800の方が成績がよく、距離延長馬や2000以上の馬はあまり良くない。

まだ出走馬が確定していないが現時点で注目している馬たちは以下の通り。

アスカトップレディ
エーシンリターンズ
サウンドオブハート
サトノパンサー
ショウリュウムーン
ダノンシャーク
ダノンプログラマー



■□━PR━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
     予想から馬券購入まで、無料で使える競馬データベース!
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
 【1】膨大な競馬データが、すばやく、見やすい!
 【2】見たいデータをカスタマイズ!あなただけの競馬データに
 【3】予想印・予想メモを残して次のレースはもう負けない!
 【4】IPAT連動でそのまま馬券が買える!しかも収支計算まで! 

 http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=205XQV+383JQQ+2KK8+HY06B
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

2013年は更に競馬を好きに・・・ [ご挨拶]

2012年が終わりを迎えます。

今月からこっそり始めたこのブログですがいかがでしょうか?

競馬について自分が思っていること、訴えたいこと、感じたことを日々書いていて、その中でアクセスしていただいているみなさんの競馬知識・予想に少しでも役立つ情報を発信していきたいと常々思ってます。

信頼していただけるように予想の方ももっと精度を上げて頑張っていきます。

まあ外れ続けたら続けたで「俺の予想は外せ」ということをウリにしていけるんですがww

でもそれはやっぱり嫌なんで頑張ります。


年明けの京都芝は典型的な内先行有利になりやすいので頭に入れておく。


それではみなさん2013年もよろしくお願いします。
タグ:競馬
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。